敷金で損をしない為にできること☆退去時☆

2018年09月09日

 

皆様こんにちは(*^^)v

本日は昨日に引き続きまして

☆敷金で損をしない為にできること~退去時編~☆

です!!お待たせいたしました☆

 

 

まず退去時には部屋の立ち合いがあるので必ず行きましょう!

わたくしも先日立会いに行ってきたばかりです笑

 

 

不動産屋さんまたは大家さんとの立会いになります☆

まずは荷物が全部運び出されているか確認します。

次に室内を点検して破損している箇所やキズ・汚れ等がないかどうかを確認します。

 

 

長く住んでいればいるほどお部屋は見えないところ汚れていくもの…

時間の経過とともについた汚れや不具合については、その場できちんと主張することが大切です☆

 


立ち合いの際に原状回復にかかる費用を見積もってくれる場合もありますが

後日連絡が来る場合もあります。

どちらにしても納得いかない場合はきちんと話し合うことが大切です。

(ほとんどその場での見積もりはありません。)

 



Q・退去時にきれいに掃除しておくと、敷金の返還に影響する??

 

少しでも綺麗にしておくと大家さんへの印象が全然違うとのことでした。

「特に水回りは目に付く場所なので、ここをきれいにしておくと

きれいに使ってくれたんだと印象がよくなります。

敷金に少なからず影響はあるといえますね(*^_^*)

 

 

ですが!必ずハウスクリーニングがが入りますので

あまり変わらないと言っても過言ではありません(';')

 


なので日々行っている程度の掃除で十分ですよ☆

 

 

以上です~(*^_^*)

人々